2010年7月4日日曜日

畑のとれたて

おひさま会の畑(というかほとんど雑草園)へ。最後のいんげんを採る。もう中身がなくてすかすかのもある。雑草はいつみても元気、ひたすら抜いていい汗をかいた。人参がぎゅうぎゅうに生えているのを間引く。たくさん人参葉がとれた。バジルがむちむちなっていておいしそう!バジルソースを思い浮かべながら収穫。デコさんに教わった、食べられる雑草アカザと、ツユクサも少し持って帰る。何を植えたのか覚えておらず、何がなるのかなと思っていた苗はオクラだった。通りがかりの方が教えてくれた。さらにとれたてのプチトマトまで頂く。ありがとうございます!子連れだとこういう頂き物に恵まれやすい。



朝 たまねぎ、枝豆のお味噌汁、人参塩もみにチャービル刻んだの。スギナ(BFでもらってきた)入り番茶。



昼 車麩丼(揚げた車麩、とってきたいんげん、玉ねぎ、めんつゆ)、アカザとツユクサのおひたし、大根と人参の醤油漬け。



おやつ 米グルト(昨日仕込んだ甘酒、放置しすぎて軽く酸味が出た。でもこっちの方がおいしいかも!)



夜 バジルご飯、昨日の残りのパエリア、サラダ(レタス、アボカド、じゃがいも、醤油漬け)、かぶれ菜のおひたし、じゃがいもとイエロースプリットピーのスープ。



デザート きなこ白ごまアイスとシナモンクッキー。



バジルうまい。じゃがいもによく合う。パスタもおいしいだろうなあ。畑の採れたてのものをいただける幸せをたっぷり味わった日。ありがとう~



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter