2010年8月3日火曜日

夏休み

いよいよ八月、家でこどもと二人でくさくさしないよう、今年はアクティブに。



大地を守る会の、三浦のとうもろこし採りイベントに参加し、磯遊びにスイカ割り。三浦の石渡さんのスイカは本当においしくて、あんなにたらふくスイカを食べたのは初めてだ。一夏分食べた気がする。とうもろこしも、畑で生丸かじり、おいしかったなあ。磯ではかにや小さな魚がいて、かにもたくさん捕まえた。



帰り、道ばたの野菜販売所で、小玉スイカを売っていたので、自分で持って帰るなら買ってもいいよ、と言ったら、こどもは一番ちいさなのを選んだ。リュックが今までにない重さになったけど、文句もいわずにしょって帰った。小さな彼を尊敬した。私は、海で油断して半袖でいたら、腕がすっかり赤黒くひりひりになってしまった。ホメオパシーを駆使してケアし、何とか持ちこたえた。



次の日は日本橋三越の恐竜展へ。恐竜展というわりに、恐竜のスペースが小さいんだけど、こどもは動くトリケラトプスのフィギュアで大満足。さらに、アンモナイトの化石発掘体験というのがあって、これは面白かった。砂場から軽石みたいのを掘り出し、それを棒で削っていくと、アンモナイトの化石が現れるのです。本物。ゴーグルをして真剣に削っている姿がかわいかった。さらにスタンプラリーで恐竜ミニフィギュアをもらいほっくほく、空想の世界で早速ひとり恐竜劇場を繰り広げる彼。



そして今日はさすがに休もうと思い、ゆっくりと充電日。バナナアイスクリームを作ったり。こどももちょうどよかったみたいで、ずっと楽しそうにお絵かきやら恐竜ネタやらで遊んでいた。



来年は小学生、もうこんなに一緒には過ごさなくなるんだろうな、と思うと、うんざりすることもあるけど、貴重な夏の日々。



Img_0417 Img_0420 Img_0422 Img_0423



4 件のコメント:

  1. アクティブサマーやね。楽しそう〜!
    うちのんも恐竜大好きよ。
    私も子供の頃から恐竜好きなもんで、
    福井県立恐竜博物館に行ったときは子供よりハジけていました(笑)
    そうだよね、小学生になったらこんなに一緒にはいてくれないだろうね。
    今の時間は宝物だね。ほんと、大事にしなきゃ。

    返信削除
  2. ねえ。
    コメントありがとう!
    こどもにつきあっていて、どんどん恐竜や昆虫ネタに詳しくなっていくね。
    セミの抜け殻を拾っては、なくやつ、なかないやつ、とか調べてたりしてるよ。

    返信削除
  3. 息子ちゃんかわいいっ。
    目に吸い込まれたっ。
    うちのおぼっちゃんは来月2歳のおちびだけどそのうち一緒に恐竜展とか行くんだろうな[E:happy02]

    返信削除
  4. コメントありがとう。
    そうそう、いろいろこどものお付き合いの行動が増えていくよ。前は、楽しめると思ってなかったけど、親になると変わるものだね。

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter