2012年2月25日土曜日

雪の日のご飯

お昼は
雑穀入り五分づきご飯、塩味の紫花豆、かぶと椎茸を焼いたの、野沢菜の醤油漬け母製、かぶ浅漬け。
椎茸は名古屋のお義父さんの庭の、椎茸ハウスから。きのこ久しぶり!三年目の原木からはもう出るのは最後らしい。きのこなくても生きていけるさ。
ご飯には、白ごまと、最近リバーくんが水栽培してる人参の葉っぱをちょこんとトッピング。人参の葉のいい香りに驚いた。かき揚げを思い起こさせるなあ。
甘い煮豆もいいけど、ホクホクの豆の塩味もすき。

おやつはくるみとレーズン入りの里芋団子。リバーくんががんばって、冷たい水で芋を洗ったり、蒸した後熱いのの皮を剥いたり茹でたりしてくれた。ありがとね。醤油とりんごジュースのタレで。飲み物は番茶チャイ。

お団子、ふわふわで美味しい!
今日はノンシュガーデーにしようとチャイに甘みをいれなかったら、リバーくんは干し柿を食べながら飲んでいた。真似したら甘くて美味しかった。

夕ご飯は、野菜のシチューと玄米の予定。水からゆっくり煮ていくとたくさん旨味がでます。炒め玉ねぎだしてコクをプラス。ストーブの上でくつくつ。
待つ間にリバーくんとオセロ。静かな雪の日、家で過ごす幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter