2008年10月29日水曜日

11月の教室予定

日は短くなり、朝晩冷え込むようになりました。窓を開けたときの、ひんやりした空気が気持ちいい。もうすぐ来る冬、寒いけど、楽しいイベントもたくさんやってきますね。



今回は、クリスマスを前に、乳製品・卵のアレルギーがある方でも、気にせず食べられるケーキを作りたいと思います。



マクロビオティックのクリームケーキ



豆腐を使ったとってもおいしいクリームとスポンジケーキをマスターし、クリスマスやパーティーに作ってみませんか?簡単な作業が多いので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ!



クリームは、ミキサーによる作業が多いため共同で作ります。そのクリームと、私が手本で焼いたスポンジケーキを使って、果物を飾り、皆さんで1台のケーキを完成させます。各自焼いたスポンジケーキは、お持ち帰り頂く様にしたいと思います。(スポンジは冷凍もできます。後日ご家庭でクリームを作って、ケーキを組み立ててみてくださいね。)



日程:11月18日(火)、27日(木) 各日とも1100~1330 お茶と玄米おにぎり付 参加費:3000円 定員3名 持ち物:エプロン、直径15cmのスポンジケーキが入る容器



そして、野菜不足が気になる日々忙しい方へのメニュー



1週間の野菜スープ



土曜日に材料を揃え、日曜に作って食べ、月曜、火曜、水曜は違う野菜をどんどん加えて煮て食べ、木曜はポタージュにして食べ、金曜は豆乳を入れて食べて、終わり。というふうに、我が家でよく登場するスープです。あるととても重宝します。ほとんど手を加えず、毎日違う味が楽しめて、野菜も摂取できるえらいスープ。ブイヨン等は使いません。野菜の出汁だけでも、とてもおいしい。豆やベーコンを加えたり、アレンジも気ままにできますよ。



日程:11月30日(日) 1100~1400 お茶と玄米ご飯付 参加費:3000円 定員3名 持ち物:エプロン、お持ち帰り用の容器



最後まで読んでくださってありがとうございます。面白そう、と思われたら、ぜひご参加くださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter