2008年10月21日火曜日

デザートレッスン

先日、デザートレッスンには、3組のお母さんとこどもが集いました。5種類のデザートは本当にどれも簡単で、作り立てがおいしいものばかりなので、作っては食べ作っては食べ、というスケジュール。



甘栗のモンブランは、栗菓子が好きだけど、作るに当たり、市販のマロンペーストはおいしいけど白砂糖がたっぷりだし、栗の皮向きはちょっと大変・・と思っていた中で考え付いたもの。果物のモロッコ風はうちでよく出てくる食後のデザート。普通に果物の皮をむいて出すのと同じくらいの気軽さで作れます。今回はみかんを使いました。コタツみかんのイメージとは違う、新鮮な食べ方に。



梨入りの白玉豆乳汁粉は寒い日に恋しくなるあったかいおやつ。もちっとした白玉とちょっと味噌を効かせた豆乳のやさしい味です。りんごとレーズンのスコーンも食べて、さて次のメニュー。



りんごのキャラメルソテーは、そのままでもおいしいけど、アイスクリームがあると贅沢さが加わります。おいしい!最後はお麩とナッツのクロカンブッシュ。本来はプチシューを使うデザートですが、お麩でもとてもかわいらしい、軽い歯ごたえの素敵なデザートができるんです。



こどもたちは遊びに集中してくれていたので、お母さん達も専念することができ、あっという間に時間が過ぎました。後日、早速家でも作ってみたよ!との声を頂きました。ありがとうございます!また、果物が替わる頃にこんな講座を開きたいな、と思います。



081016_124101_2 081016_133201



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter