2010年7月2日金曜日

ブラウンズフィールド

仕事漬けの夫が、急に「旅行に行きたい」と言いだし、急遽一泊旅行に。遠すぎず、ご飯がおいしく、のんびりできるところ・・・いろいろ探して、ブラウンズフィールドに行こう、と決定。電話したら営業していて、お部屋も一つだけ空いていた。ラッキー!



お気に入りの日進レンタカー(安い!)で車を手配、一路千葉の房総へ。前に収穫祭に出店したときは、電車ですごーい遠い気がしたが、車で海に寄ったりしながら行ったら結構すぐだった。



着いたら、畑作業をしていたスタッフの方が部屋に案内してくれた。ツリーハウスだ!樹のまわりの大きな穴に、夫が落ちそうだ(私が)と心配していたが、かわいいお部屋にみんなうきうき。3年番茶を頂きながら、お部屋で一休み。いろんな鳥の声が聞こえる。いいなあ、ここの空気は。



Img_0375 Img_0373 Img_0377_3



休んだ後、BF散策。緑も動物もいっぱい。合鴨が田んぼをガアガア歩き、ヤギはクローバーを食べていて、猫はゴロゴロ。歩くと草からカエルが飛び出し、こどもは早速カエルを捕まえるのに夢中。まだ小さいけどバッタもいて大興奮。よかったねえ。ハンモックに寝転がると、木と空が見える。べたな感じだけど、ぼーっと空を眺めることって、最近なかったなあと思う。



Img_0380 Kaeru Milk



夕飯前にお風呂。手作りの小屋の、ガラスブロックがかわいい。



Img_0378



ご飯は母屋で、スタッフの皆さんと一緒に。今日はデコさんもいらした。玄米、こうぼっちのフォカッチャ、野菜スープ、ルッコラやキャベツのサラダ、ジャガイモと空豆のコロッケ、おから。おいしい~ 誰かが心を込めて作ってくれるおうちのご飯はおいしい。こどもはたくさん人がいてもじもじ、隣に来た猫、ミルクちゃんをなでたり小さい声で話しかけたりしていた。食後に梅ジャムゼリーと豆乳ゼリー(多分)の2層のすてきなデザートが。酵素ジュースの二次利用の梅ジャムとママレードも出てきた。いきなり張り切ってご飯を終えるこども、ゼリーまっしぐら。梅の酸味がおいしい。いい香り。うちも来年は酵素ジュースをつくってみよう。



Focca Okazu



ご飯の後は、ブランコに乗ったりぷらぷらしてから部屋へ。こどもの発案するごっこ遊びをみんなでやる。さっきの猫や海で見たかにになったり、かにがお店屋さんをしたり。いつもご飯の後は早く寝かすのに必死で、こんな風にゆっくりこどもと遊んでいない。遊んでみたら、なんと楽しくて新鮮だった。面倒でつきあっていなかったけど、一緒に遊ぶのって面白いのね、知らなかったよ。



そんな風で、夜は九時頃に家族で就寝。朝は5時半頃に起きた。早々に朝のお散歩。海にも貝殻拾いに行く。朝の海はまたきれい。



朝ご飯は、玄米、なすとキャベツのお味噌汁、ぬか漬け、じゃがいもと玉ねぎなどの煮物、ひよこ豆いりサラダ、ゆかり、スギナのふりかけ。きゅうりと人参のぬか漬けがうまい!ぬか漬け、おっくうだったがうちでも始める決意。そして、じゃがいも掘りをさせてもらえるとのことで、喜んで参加。



芋掘りは楽しい。掘るとどんどんいろんな虫が見つかりこども大喜び。ほったらかしでこんなにとれたのだそうだが、結構な量のお芋も、週末のカフェで半分は使ってしまうとのこと。カフェにも今度来たいなあ。軍手でお芋の土を払って終了、梅ジュースを頂く甘酸っぱくておいしかった。



また違う季節にここに来たい。ブラウンズフィールドのみなさん、ありがとう。たっぷり楽しんでリラックスしたので、帰ってもあまり疲れない旅行でした。のんびりぶらり旅、充電に最高だ。







3 件のコメント:

  1. yokoさん、元気ですか?
    素敵な旅をしてきたんだね〜。いいなぁ。
    ブラウンズフィールド、行ってみたいなぁ。
    デコ先生ともお会いできるだなんて素敵。
    それに、旅行の時くらいだよね、
    子供とゆっくり遊んでやれるのは。
    家だと余裕なくなっちゃうもんね。
    皆さんの笑顔が思い浮かびます。
    幸せそうでよかった!

    返信削除
  2. yokoさんこんにちは♪
    秋の収穫祭が懐かしいです(^-^)
    素敵な場所だから、家族みんなリフレッシュできたんでしょうね。素敵♪
    私も、どこか自然の多いところへ行きたくなっちゃいました♪

    返信削除
  3. コメントありがとう~
    そうそう、家だと雑事に追われて遊ぶひまがないどころか、ちらかしたりぐずぐずしたりに怒ってばっかりよ~
    たまに充電旅行ってほんといいね。ブラウンズフィールド、常連になりたいな。

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter