2009年10月2日金曜日

収穫の秋!実家の近くの栗林に、栗拾いに行きました。栗は大好物なので、とっても楽しみでした。



栗はそこらじゅうにごろんごろん落ちていて、イガを足で踏みつけて中の実を火バサミで取り出してかごに入れる。息子もけっこう器用に拾っていてじいちゃんも感心。みんな、もくもくとやっているのだけど、それにしても拾っても拾ってもくり栗だらけ。



Kurikago



家に帰ってから栗の処理。栗はこれが大変だけど、食いしん坊の気合で頑張る。天然の栗だから虫食いも多い。丸々したクリムシがもぞもぞ出てくる。だけど、大きい立派な栗の実はほっくほくで、そのままでもおいしい。何を作ろうかなあ~。



なんといってもくりあん汁粉が一番。それは、栗をやわらかく煮て、てんさい糖を加えて練り上げた栗のあんこで作るお汁粉!これが、うまい。栗はでんぷん質が多いから、暖かいほうがおいしいのかなとも思います。もちろん栗きんとんもおいしい。



今回は、くりあんをパンにはさんで栗サンド、栗あんにソイホイップを混ぜたマロンクリームでモンブラン、定番の栗ごはん、味噌汁にもいれたらおいしかった。あとは栗ポタージュ。玉ねぎをソテーして栗を贅沢に加え、煮たのをピューレ状にするのですが、おいしかった~



Kurian Kurisand Kuridessert



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter