2010年3月17日水曜日

ありがとう 続き

近頃カンが冴えて、ひとに対していろいろと感じ、それをついつい話しすぎてしまう。このひとはこれが合ってるなーとか、こうしたらもっとキラキラするな、とか、それが本当だとしても、ひとはひと、自分とは違う。なのにその意識がぼやけ、しゃべりすぎて後で反省する。
でもそのおせっかいの中で、ふと大きな気づきももらう。ひとは鏡。ありがとう。

今回のクシのクラスには、お母さんの立場の人が多くいて、みんながんばっていて素敵だった。お母さんが笑顔で輝いていることって本当に大事。こどもは、そんなお母さんを見て、好きなことに打ち込むことや、毎日を楽しく生きることを覚えていくから。
日々感謝することを忘れ不満ばかり、ひとをうらやみ、あるものには気づかないで、ないことに嘆いたり、自分を犠牲にして過ごしていたら。こどもによっては、そういうことを身につけていってしまったり、大好きなお母さんが心配で、甘えたいのに我慢していえない「いい子」になってしまう。(私がそうでした。)

今日はうちのこどもの誕生日。5歳になりました。いつもキラキラ・ニコニコ元気でいてくれてありがとう。あなたがいるだけでうれしいよ。そして、いつも遠くから気にかけてくれている私の母、ありがとう。教えてもらった思いやりと感謝の気持ちをいつも忘れずに、笑ってマイペースにあるいていきます。




6 件のコメント:

  1. 大切なキラキラ・ニコニコちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    先日のY先生でもお世話になりました。
    クラスメイトさん達のブログサーフィンし辿り着きました。師匠、誰だかわかりますね^^
    大きな気付きをいただきました。
    それは本当はとても大事なことで、もっと早くに知らなきゃならないことだったんだと感じてます。
    新たな視点、いいですね。
    ありがとうございます♪
    またお話聞かせてくださいね~☆
    合宿、楽しみましょう[E:wink]
    お初なので目立たぬようにやってる雑記ブログですがリンク貼っておきます。

    返信削除
  2. Hiromi2010年3月17日 8:07

    じーんときました。
    元気でいてくれるってほんとうにありがたいですよね。今日身をもって実感しました。
    今日はゆみちゃんに会いに葉山に行ってきました。勝手にゆみちゃんパワー充電完了です。

    返信削除
  3. こんにちは♪
    1日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!美味しくみんなでピザを食べたのかな?
    「ありがとう」という感謝の気持ちって大切ですよね。
    私は、yokoさんが言葉にする「ありがとう」がとても好きです。やわらかくって、あったかい感じ。
    今週末の合宿楽しみましょうね♪

    返信削除
  4. aga改めwakaです。
    yokoさん、お子さんのお誕生日おめでとう♪
    私も初めて会えました。
    とっても優しくて、賢くて、あったかい男の子だね!
    お母さん、お父さんの背中をちゃんと見て、育ってるんだなって、すぐわかりました。
    yokoさんはすごくクリアなマインドなんだな、といつも思います。
    しゃべり過ぎて反省、なんてしなくていいんだよ。
    私はyokoさんの言葉をもらって、いい刺激を受けています。
    自分に向けられる言葉に愛が含まれているか、そうじゃないかはすぐにわかる。
    yokoさんの愛を感じて、私は幸せだから大丈夫だよ。
    これからもどうぞよろしくね!
    お誕生日おめでとう♪
    そしてyokoさん、いつもお疲れ様。

    返信削除
  5. [E:bell]ハッピーバースディ[E:cake]
    です!おいしくアリサンピザでお祝いされたんでしょうね!私も仕事さえなかったら、お会いしたかったです。
    yokoさん、反省なんかしないでくださいね、私もyokoさんからのメッセージ凄く心に残りました。たぶん一生忘れないと思います。
    実は私も子供の頃、我慢する子で、親を待つ間に甘いお菓子とかわんさか食べてた子です。田舎だったから外で発散できてたのかも知れないですが、今思うと、母親の存在は凄くて自分の奥底に眠る人格を創り上げていたような気がします。
    いつも心が広くて思いやりのあるyokoさん、私だったら自分の事ばっかり考えちゃうのにすごいなーって思ってます。
    合宿楽しみですね。

    返信削除
  6. みなさん、ありがとう。みなさんの「ありがとう」に心からありがとうって感じています。
    広げよう、ありがとうの輪ー
    コメント見てると、わたしすごいいい人みたいですが、そうでもないときも多いよ~
    毎日修行、どんどん精進しなくっちゃ。目指せダライ・ラマ!

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter