2010年3月1日月曜日

ラブハワイ

鳩山幸さんの本の料理を作るぞ!、誰かにきてもらってハワイアンホームパーティー?だ~
と、思い浮かんだのはようこちゃん。ようこちゃんちに、ハワイに家族で行ったときの写真が飾ってあって、すてきだったのです。早速メールすると、喜んで!というハッピーなお返事。
いざ買い物、パイナップルジュースと生の魚介、メープルシロップを購入し、あとはだいたい家にあるものでなんとか。
切って混ぜてあえる、下準備がかんたんでうれしいハワイの料理。まぐろより、今日はブリがぴかぴかしておいしそうだったので、ブリのポキ、あとは本に載っていたたこのロミロミ。
ちょうどよくゆるく始まり、大人は飲み食べしゃべり、子どもは主に遊ぶ。結局ハワイ食は前の二皿だけで、あとはややエキゾチックなピーナツ海苔巻き、ルッコラのサラダ、はや帰国かという感じの高菜飯・・・ふだん魚介を店で買わないので、ボリュームがわからず、ちょっと足りなかったかな。
外は雨だったけど、家の中は狭いながらも仲間とあたたかい食卓(ちゃぶ台)を囲めて、ほんとうにしあわせな時間でした。ようこちゃんファミリー、ありがとう!ビッグアイランドに行けるといいね~


2 件のコメント:

  1. おもちゃのお部屋みたいな、可愛いすてきな空間で、
    これまたすてきな人たちがいて、
    ほんとうにすてきな時間でした。
    yokoちゃんの作るものは、愛情そのもの。
    やさしさそのものでした。
    ありがとう。
    また、ご一緒しましょうね。
    すてきな建築と、
    ふしぎなひとたちのお話
    またぜひききたいです。
    ありがとう。
    love

    返信削除
  2. ようこちゃん、コメントありがとう!
    おうちご飯楽しいね。
    またやろうね。次はインドかな?

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter