2010年2月27日土曜日

スピリチュアルフード

風の強い雨の日、かっぱを着てこどもと図書館へ行く。絵本をひとしきり読んだ後、料理本コーナーで「鳩山幸のスピリチュアルフード」という本に目が留まる。



ともだちのメリちゃんが、鳩山幸さん大好き!と言うのを聞いたときは、、へえ?と思ったけど、本を読んだら分かった。おおらかで人生を楽しく過ごしている素敵な人でした。マクロビオティックに基づいた食事をしてらっしゃるそうで、本のレシピはオリジナルのハワイ料理、個性的なものでどれも食べてみたい。



油はオリーブ、甘みはメープル、というように基本的な材料と調味料は統一してあるので、作りやすそう。粉ものスイーツは、全粒の強力粉を使っているのにびっくり。マクロのスイーツは、だいたい薄力粉か地粉に全粒薄力粉を混ぜているが、全量が全粒、しかもパン向きのこしのある、重たい強力粉!



どんな味になるのか気になって、夜(だというの)に作ってみたのは全粒粉のパンケーキ。レシピのバナナはなかったので、代わり?に蒸し人参とさつまいものスライスを乗せて焼く。



通常の倍量のベーキングパウダーのおかげか、予想外にふかふか、粗い粒もアクセントになっておいしいではないですか。うーむ、すごい。こんなレシピを作っちゃうなんて。規定概念にとらわれない素晴らしさ。教えていただいてありがとうございます~



夫も呼んで夜のおやつタイム。昼間、ママ友のまいさんから頂いたチャヤのバニラアイスも添えてみたら、グレードアップしたおいしさに!ちょっと気分はハワイ?



本にはハワイ流にまぐろ料理のレシピも多く、まぐろは特に好きではない素材だけど、料理が面白そうなので作ってみたくなる。セイタンとかぼちゃとりんごとか斬新な組み合わせの料理もすごい。明日はこれまたごつい、オートミールクッキーをつくってみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter