2010年5月31日月曜日

あんぱん

夫とこどもが大好きなあんぱんの生地を朝仕込む。



朝 昨夜の残りのあさりシチューに失敗して冷凍してあったパンをちぎって入れて味噌味にしてリニューアルおじや風、3年番茶。



昼 黒米入り五分づきご飯、かぼちゃ煮(佐藤初女さん流)、塩あずき、しいたけセイタン山椒、大根葉、昆布の佃煮、梅干し、玄米ビーフンとわかめの中華風、かぶの醤油漬け、3年番茶。



夜 五分づきご飯、はりはり鍋うどん入り(大根、水菜、油揚げ、豆腐、葉ねぎ、干し椎茸、ごま味噌味で)



夜おやつ あんぱんとジャムぱん(甘夏マーマレード)



焼きたてのあんぱん、ジャムぱん、あったかくてふわふわでおいしかった~ こどもが夢見るように、いちごじゃむぱんもいいよね・・と言っていておかしかった。



寒い日が続くのでちょっと冬に戻ったような献立が夜続く。冷えないようにしなくっちゃ~



今日は夕方公園の帰り際に、会いそうな気がしていたようこちゃんに会い、帰ったらシンクロメールが2つも来て、なんだか宇宙の鎖を あ、そういえばと思い出したような日。うれしい。みんなありがとう。



1 件のコメント:

  1. 子供が夢見るように…ってとこ、わかる!
    うちの子もおいしいものを食べると、
    「今度はこれをごはんにのせて、たべたらどう?」とか、
    メニューを提案してきます(笑)
    食べるって喜びなんだね。
    この間、佐藤初女さんの講演会に行ったとき、
    「おいしいものを作ってください」と何度もおっしゃっていました。
    難しいけど、がんばる。

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter