2010年5月6日木曜日

うちのごはん はじめ

マクロビオティックを実践している人って何食べてるの?、と思われている方に。うちのごはんはこんな感じです。ただ、相当ゆるいです。ちゃんとやっている人から見たらただの粗食かな。



マクロビオティックとは、食べ方や料理だけではなく、本来は 宇宙と調和した生き方の学問 です。私は、おいしく食べて感謝して、健康で、エコで、エゴではない暮らしを目指して、日々台所にいます。



さて、今日のごはんは、



朝 蕪と新にんじん、蕪の葉、わかめの麦味噌のお味噌汁。こどもは玄米ご飯付き。



  こども、昼前に海苔ふりかけ玄米ご飯



昼 大根菜飯(玄米)、春雨とふのりとニラの和え物、蒸し大根と麻の実ナッツ味噌、納豆(が苦手な夫は焼いた油揚げ)、梅干し、麦茶。



おやつ 甘夏ゼリー(甘夏をくりぬいて果汁を搾りくず粉で作った)とちまき(のつもりだったが巻きが緩くて笹の中の餅がはみ出してえらいことになってた)



夜 そうめん、昆布椎茸切り干し大根だしのつゆ、人参葉と新玉葱のかき揚げ、新玉葱と魚肉ソーセージ(こどもが大好き)のかき揚げ、大根おろし、しょうが、根三つ葉のおひたし、ルイボスティー。



今日は暑く、GWの疲れか玄米がおなかに重かったので、夜はそうめん。かき揚げうまかったー。こどもの日で、ちまき!と思ったが、失敗。でも餅はおいしかった♪



今日も私たちのごはんになってくれたお米や野菜たち、ありがとう。



Yoko_photo_086



0 件のコメント:

コメントを投稿

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter