2010年5月15日土曜日

怒りを癒す

来月、ダライ・ラマ法王が来日し、長野で講演会が行われます。なんと行けることになり大大ラッキー!
図書館で、ダライ・ラマ法王の著書をいろいろ探してみたら、「ダライ・ラマ  怒りを癒す」という本が目に入る。イライラの奴隷のような私にぴったり。
怒りというのが、何ももたらさないばかりかどれ程破壊的な力を持つかが、とうとうと書かれている。
反省…
イラッと来た時、した後でも、何故そうなるのかを、振り返ることを試みる。それは自分の過去と繋がっている。その根からみていかないと、いつまでも同じネタに怒りを感じてしまうのだ。
それに気をつけていたら、怒りが小さくなった。そしたら、夜中に試作のマフィンを食べようが、パン食が続こうが、便秘にならなくなったのでした。
怒りって、周りだけでなく、自分のからだも蝕むんだなあ。
そして怒り、 anger の r をl に変えると、angel になることに気がついた。鍵はほんとにちょっとしたことにある。 


3 件のコメント:

  1. ダライ・ラマ法王来日されるんですね。
    ご法話伺えるなんて貴重な体験ですね。
    また次のステージに進まれるのですね-☆
    angel説、イイね♪

    返信削除
  2. 私もまだまだ怒りに支配されるときが多いかな。
    でも感謝の気持ちを持つようになってから、少しずつマシになってきた。
    気持ちの持ち方ってとても大事だよね。
    私もangerがangelになるように、ちょこっと見方を変えてやっていってみるよ。
    いつも素敵な話をありがとう[E:confident]
    ダライ・ラマ法王にお会いできるなんてすごい!
    またその話も聞かせてね!

    返信削除
  3. コメントありがとう!
    ダライ・ラマ法王の講演会、本当に楽しみです。
    怒り、むつかしいね。私も一歩進んでまた下がる日々よ。

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter