2010年5月23日日曜日

きたきた精米器

待ちに待った精米器の訪れ。うれしい~



ので、今日は朝から普通に和食。



朝 五分づきご飯、白菜と根三つ葉のお味噌汁、生ぬかふりかけ、煎りぬかふりかけ、わかめの梅和え



昼 五分づきご飯、イエロースプリットピーのスープ、煎りぬかふりかけ、食後に朝摘んできた野いちご



夜 全粒粉うどん、昆布椎茸クコの実だしつゆ、かぼちゃとユキノシタの天ぷら、薬味に青じそ、海苔、しょうが、ゆで根三つ葉、お豆腐、白菜浅漬け



ぬかが余って困る、と聞いていたので、ふりかけにしたりやパンにはふすま代わりにと混ぜ込んだら使い切ってしまった。おや?



ユキノシタ天ぷらは、山菜のような味を期待していたら、そんなことはなく、衣の味の方が目立って、葉っぱのかたちの揚げせんべいという具合。おいしかったけど。



精米したてのご飯はおいしい。ぬかも甘い。精米器、ありがとう。明日もよろしく~



5 件のコメント:

  1. どちらの精米機を購入されたのですかぁ。
    ウチはJAのコイン精米所へ行ってやってるのですが、小分けでやりたいです^^;

    返信削除
  2. こんにちは、コメントありがとうございます!
    うちのは、お米じまん というやつです。大地を守る会のカタログで購入しました。炊飯器を二回りくらい小さくしたかんじの大きさで、使いやすく重宝していますよ。

    返信削除
  3. このサイトは reCAPTCHA で保護され、Google プライバシー ポリシーと利用規約が適用されます。

    返信削除
  4. 強力な スマホ ペアレンタルコントロール アプリ でお子様のデジタル ジャーニーを保護します。 このツールは、利用時間管理からコンテンツ フィルタリングまで、保護者が子供たちに安全で年齢に応じたオンライン エクスペリエンスを確保できるようにします。

    返信削除

TOP お問い合わせはコチラから RSS twitter